トイレトレーニングに失敗した柴犬サン

柴犬の飼う前にまず心配だったのがトイレトレーニン

これから柴犬を飼う方も、家でのトイレトレーニンは不安もあるかと思います。

 

色々と調べてみたのですが、

  • 柴犬は奇麗好きなのでケージにトイレを置いては駄目
  • まずはケージの半分にトイレを設置する
  • 寝床から離れたところに設置する
  • 人から見えないところに設置する
  • 人が通るところに設置する

は??何が正解なんでしょ???頭がこんがらがりました(笑)

ネットでたくさんの情報が見れるのはいいのですが、ありすぎて本当に困ります・・・

 

ただ柴犬はすごく賢いので、覚えも早く一度覚えたら失敗が少ないとのことで気合も入ります。

まずはケージの半分に設置

これが基本っぽかったので、まずは設置してみました。

ですが最初から柴犬がこれをトイレだと認識するはずもなく、飼い主も犬のトイレのタイミングも掴めず、うまくトイレトレーの上に乗せられなかったりで、早々に断念しました。

ケージのすぐ近くに設置

これは大成功でした!!

犬のトイレのタイミングは、

  • 寝起き
  • 遊んだ後
  • 興奮している時

などがありますが、そわそわしだすと「お、そろそろかな」と分かるようになり、

その時はトイレの上に乗せてあげます。

うまくできたら思い切り褒め、2~3日もすれば自分から行くようになりました!

お~これは嬉しい!完璧っ!

 

のはずが、日が経つにつれ、トイレの上で寝てるし・・・

これはトイレを認識しなくなったのか??

f:id:sauchan:20200315205948j:plain

ケージの中にも念のため設置したもの

f:id:sauchan:20200315210028j:plain

いい感じにトイレの大きさにはまってます(笑)

ケージの中にも、もしかしたら?!の気持ちが残っており設置していたのですが、こんな感じになり、設置をやめました。

 

が、ケージの近くに置いたトイレまでもこんな感じです。

f:id:sauchan:20200315210153j:plain

「あぁ~このメッシュが涼しくて気持ちええわ~」

と言わんばかりに爆睡しています(笑)

 

もうこうなったら、トイレでおしっこはしてくれません・・・

ついに部屋でおしっこは一切しなくなりました。

 

かろうじて狭いながらにも庭があるのですが、そこならなんとかしてくれていたので朝・昼・夕方・夜とこまめに出してはおしっこをさせていたのですが、

なななんと、ついに庭でもしなくなったじゃないですかーーー!

 

これは柴犬の本能なのかもしれませんね。

 

お散歩で出会う柴犬の飼い主さんにも聞いてみたのですが、

「家ではしないよ」

「草の上でしかしない」

という人、結構多くてびっくりしました。

 

草にもこだわりがあり、ふかふかなところ、カサカサなところ、足の感触などで判断しているようです。

 

一日中大雨の日などは「家の中でしてくれればいいのに・・・」と思いながら、傘をさして行かなくてはいけません。

 

なので、できることなら家でも外でもトイレができる方がいいです!

 

我が家は今となっては「してくれればどこでもいいや」と思っています(笑)