柴犬といえば、たぬき顔?きつね顔?

柴犬といえばやっぱりたぬき顔が人気 柴犬といえば、愛くるしいたぬき顔を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 我が家も柴犬を迎える前に「たぬき顔だったらいいね~」なんて話をしていました。 実際、ブリーダーさんへ見学に伺った時、 「この仔は…

トイレトレーニングに失敗した柴犬サン

柴犬の飼う前にまず心配だったのがトイレトレーニング! これから柴犬を飼う方も、家でのトイレトレーニングは不安もあるかと思います。 色々と調べてみたのですが、 柴犬は奇麗好きなのでケージにトイレを置いては駄目 まずはケージの半分にトイレを設置す…

柴犬はツンデレ?呼んでも来ないがいつも傍にいる

柴犬の性格で代表的なのがツンデレですが、飼ってみると本当にその通りだなぁと思う仕草がたくさんあります。 まぁとにかく来ない! 「おいで~」と言って近くに来てくれることもあるけど、手をツンツンとしてきて抱っこしようと思ったら逃げる~~(笑) ある…

柴犬の散歩は自由気まま。そして鉄が苦手?

私は小学生の時にシーズーを飼っていたのですが、子供の私でも散歩は楽しく特に難しく感じたことは一度もありませんでした。 ですので犬はみんな飼い主の行く方向へスタスタと着いてくるものだと思い込んでいたのです。 が、さすが頑固な性格の柴犬!自分の…

一度覚えたら大変!柴犬の要求吠えは無視して下さい

今回は「要求吠え」について書きたいと思います。 「吠えるくらいいいんじゃないの?」「犬だって吠えて自己主張したいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、犬の「要求吠え」に悩まされている飼い主さんが実は多いんです。 よく聞く話が 「夜中にず…

「柴犬は飼いやすい」は嘘!実際に飼う前と飼ってから思った事

柴犬のサン♀です 今や人気TOP5にはランクインしている柴犬。 ネットにはその愛くるしい姿に癒される方も多いのではないでしょうか? 実は私もその一人で、柴犬を実際に飼うまでは(飼ってからもですが笑)ネットで毎日のように可愛い姿を見てはニヤニヤとし…