柴犬といえば、たぬき顔?きつね顔?

f:id:sauchan:20200714124735j:plain

柴犬といえばやっぱりたぬき顔が人気

柴犬といえば、愛くるしいたぬき顔を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

我が家も柴犬を迎える前に「たぬき顔だったらいいね~」なんて話をしていました。

 

実際、ブリーダーさんへ見学に伺った時、

「この仔はたぬき顔になりますか?きつね顔になりますか?」と質問してみました。

 

答えは

「大きくなってみないと分からない」

ということでした。

ちなみにサンの両親は、お父さんがややたぬき顔、お母さんは日本犬とは思えないほど目鼻立ちのスラっとした美人のきつね顔でした。

 それぞれの特徴をまとめてみました。

 

たぬき顔の特徴

f:id:sauchan:20200714124759j:plain

クリっとした目が印象的で、鼻先が短く、首も短いです。

まんまるとした体で、体つきはがっちりしている特徴があります。

足が短く、ぽっちゃりと丸いフォルムがなんともいえない可愛さですよね。

きつね顔の特徴

f:id:sauchan:20200714124814j:plain

きつねのようなシャープな顔立ち、口先が長くオオカミのような風貌。

足が長く、引き締まったスラリとした体型が特徴です。

 かっこいいイメージがありますね。

飼ってみて・・・

実際に飼ってみて思ったことは、「もうどっちだって可愛い!!」です(笑)

SNSYouTubeで色々な柴犬の顔や表情を見ては「むふふ♡可愛い♡」と一人でニヤニヤしています(笑)

結局、柴犬好きはどっちだって可愛いと思うのかもしれませんね。

 

f:id:sauchan:20200714125752j:plain

サンは立派なきつね顔です。

先日散歩中、小学生の女の子に「きつねかと思った~」と言われました(笑)

 

1歳を超えましたが7.9kgと細く、他のメスの柴犬に比べると小さい体なので余計にそう見えるのかもしれません。

もっと太ってくれてもいいんだけどな~と思う日々です。